アクセスカウンタ

Petit-tantan (プチ・タンタン)

プロフィール

ブログ名
Petit-tantan (プチ・タンタン)
ブログ紹介
管理人@ kico
布と着物、お酒とキャンプが大好きー♪
zoom RSS

20 pieces 2/2

2017/11/22 10:00
リバティだらけのマカロンコインケース、残りの10個。


カーズって小物にすると可愛いな〜
画像





こちらはお花づくし。どれも個性的でイイわ♪
画像






明日、自由が丘の大塚文庫に搬入です。
一年ぶりに友人たちに会うのも楽しみー(*´ω`*)

  


記事へトラックバック / コメント


20 pieces 1/2

2017/11/21 10:00
今年で20回目となったグループ展のテーマは 【 20祭 】
各自、作品とは別にテーマに沿った小さなオブジェを作るんですが、私は久しぶりにマカロンを制作しました。



全部リバティでマカロンコインケース。
画像






リバティの柄はマカロンにすると一番カワイイと思うんですよねー
画像






Harry James Jungle のサイとパンダを切りぬいて作ったこれ。めっちゃ良くないですか!?
私的に超ツボなので絶対自分で使おうww
画像





私はいつも移動時のピアス入れに使っています。
大事なアクセサリーを無くさないし、傷もつかないので便利なのです。


肩凝ったけどがんばって20個作ったよ!
並べるとキラキラかわいくて幸せー(*´∀`*).



  

記事へトラックバック 0 / コメント 2


ひさびさバッグ

2017/11/14 10:00
来週末のグループ展に向け、代官山で買った輸入ファブリック生地で大きなバッグを作りました。

雰囲気のある布なので、シンプル&恰好いい系のバッグを目指して制作。



全体はこんな感じ。マチは16cmあります。

画像






ハギレのため見返し分の生地がなく革で代用しましたが、この方が高級感出て良かったかな。
こげ茶部分は全て本革です。

画像






内布はUSAコットン。ポケットを革にすると楽なことを発見。

画像






初めて底に鋲を付けました。
底板も入れているのでしっかり荷物を支えてくれます。

画像






斜め後ろからはこんな感じ。

画像







過去最高の難易度でくじけそうになりましたが、完成してよかった。
やっぱり格好いい=作るの難しいなんですよねー
でも超気に入った生地を単純なトートバッグにはしたくなかったので頑張りました。


ああ、こんな生地がもっと欲しいなぁ。
来年また出会えますように。

    

   
記事へトラックバック / コメント


髑髏城の七人 -風-

2017/11/08 10:00
友達の代打で「風」公演の楽日に行ってきました。
ぜんぜん期待してなかったけど今回ものすっっごく良かったです。
松山ケンイチ舐めててごめーん!


役者と脚本と演出のバランスが良く、ザ・エンターテイメント!だった青髑髏を思い出しました。
飽きたり間延びするシーンが無く、正悪の華やかさに差も無くて(ここ最近は悪側のが華あった)、過去14年の髑髏城の中では一番良かったんじゃないかしら。

マツケンの一人二役は大変だったろうなー
1年のロングラン公演の中で二役は風だけだもんね。
絞った身体と脚の筋肉を見てこの公演の過酷さを思ったわ。いやー動きにキレがあった。そして色気も!

画像


あと、想像以上によかったのが向井理。
綺麗なんだけど純粋さと朴念仁ぶりが勝っていて、実際の蘭丸はこっちが正解なんじゃないのかなーと思った。

書くと長くなるので省略するけど他の役者も全員よかった!ハズれなし!



歌舞伎の千秋楽は経験ありますが、新感線は初めて。
煎餅まき初体験だったー! 嬉しいーー♪♪

しかし楽日のソワレは役者全員残りの力振り絞ってきてるので迫力がすごかったです。渾身のギャグやアドリブにお腹痛くなったわ。面白かったーww

お誘いいただきありがとう。いいもん観ました!(*´ω`*).



  
  


記事へトラックバック 0 / コメント 2


日本酒の集い

2017/10/26 10:00
お友達夫婦にお誘いいただき、日本酒を楽しむ宴に参加してきました。

雨だったので夫は綿ウール着物にデニム羽織と革靴。
私はグレーの大島紬に青の織帯を締め、雨コートとブーツで武装しました。
この装備だとどれだけ降っていても安心です。

画像


美味しいお酒とお料理と楽しいお喋り。
久々の大人な遊びタイムでした。

いっぱい飲んだけど、燗酒が中心だったので二日酔いもなく爽やかな目覚め。
やっぱり寒くなると日本酒がいいね。
  
  


  
記事へトラックバック / コメント


キャンピカ明野

2017/10/18 10:00
毎年恒例、秋のスカイラインミュージアム詣で。
長野県までいくついでに山梨県北杜市でキャンプしてきました。

朝マックで腹ごしらえし、高速を飛ばして(珍しく渋滞ナシだった)岡谷まで。長野ではちょろっと紅葉はじまってました。
画像

ランチは諏訪湖「くじら家」のラーメン。
こってり系のとんこつ醤油は美味しかったです。かなり太麺。





今回泊まったキャンピカ明野はPICAグループ。
人気のキャンプ場なので予約は満杯のはずでしたが、雨予報のためガラガラ。キャンセルいっぱい出たんだなー。空いててラッキーw 土曜は曇りでした。



寒さ対策で今回からサツマイモテントにチェンジ。
これだと濡れるのは一番外側だけなので雨でもへっちゃらです。
インナーテント側にスカート(テント下の裾のこと)が何故かついていないので自作しました。これ付けないと冷気と雨が入ってきちゃうんですよね。
画像








今までダッチオーブンで全料理をしてましたが、時間がもったいないので燻製機を別にもってきました。楽なので今後こうしよう。
画像

外は霧がすごかったです。幻想的。







まずはミックスナッツとチーズの燻製。これは鉄板。
クラフトビールに良く合います。
画像







そして安定の塩サバ燻製。これ翌日のがもっと美味しくなるので多めに作って持ち帰ります。
画像







パンを焼くと夫が喜ぶので今回も。
ミックスフルーツとクルミを入れましたが、私にはちょい甘いかなー
画像







夜のメインは牛肉のトマト香草煮。
まずは1Kgどーんと焼きます。気持ちイイ!
画像







肉に焦げ目をつけた後は香味野菜を炒める。
あ、下準備は家でやる派なので肉・野菜全部カット済みです。
現地で洗いに行ったり生ごみ出すのが面倒なので。
画像







1時間半ほど煮込んでこんな仕上がりに。
ブロッコリーは崩れるので食べるちょい前に入れます。
画像

お肉ホロホロで味しっかりしてて美味しかったー(*´∀`*)
キャンプのメインは肉料理にかぎるっ!





電源サイトだったので夜は電気毛布でぬくぬく。
雨音をBGMにぐっすり寝られました。静かなキャンプ場って最高。





朝カレーの季節がやってきました。
秋冬は、とにかく体を温めるものがいいです。
画像








リビングはこんな感じ。
テーブルを斜めにした方がお外が見えるし居心地いいことを発見。
画像







食器スペースはこちら。
やっぱりウッド系の食器はよいなー♡
画像







前方から写したのがこちら。
秋冬はお座敷スタイルにした方が下から冷気が上がってこなくて良いです。羽毛のテントシューズを履くと寒さ知らず。
画像







雨撤収となりましたが、慣れてるので無問題。

次は12月かな。
冬キャンプは雨が少なくて星が綺麗、そして空いてるから好きです。
寒さ対策ばっちりしていこう。
ヒートテックレギンスの2枚履きは最強v





   
  

記事へトラックバック / コメント


おうちでクラフトビール

2017/10/12 10:00
先週末、夫の同僚くんが家に遊びに来ました。

男子着物について色々教えてほしいとのことだったので、家で実物やPCを見せて説明しました。
ついでに世界のクラフトビール飲み比べ会も開催♪(こっちがメインだ)

妻はビールに合う料理をいろいろ作りましたよー
久々の揚げ春巻きに夫大歓喜w

画像


うちが準備したのはエール系が多かったかな。
同僚くんはアメリカのIPAを沢山もってきてくれました。写真撮るの忘れたw


お洒落男子の手土産はD&Dのトマトとうずらのピクルス。初めて見たよ! わざわざありがとう。
しかし女子力高いな。 見習わねばw


夕方集合で夜中まで、いろいろ喋って笑って楽しかった。
また遊びに来てねー(*´∀`*).


   



記事へトラックバック / コメント


めがね

2017/10/06 10:00
最近、遠くの細かいものが見えづらくなってきたのでメガネを作ってみました。

今ってフレーム・レンズ・ケース・クロス付きで5千円で出来ちゃうのね。安っ!

画像


ウキウキ作ってみたものの、仕事も日常生活も裸眼で問題ないので出番がなかったw

じゃあなんで作ったのかって言われると、鑑賞する用です。
舞台観に行くのと、あとなんかショー観る時に使おうかなと。

今のところ登別のイルカショーで使ったっきり。
来月の舞台での活躍を期待しよう。ふふ。



 

記事へトラックバック / コメント


でっかいどう

2017/09/24 10:00
一週間ほど北海道へ帰省してました。
道南食い倒れ&温泉ハシゴの日々は楽しゅうございました。

登別マリンパークからの登別温泉。
白老バーガーからの北湯沢温泉。
八雲ハーベストからの洞爺湖温泉。

やっぱり9月の北海道は最高なのです。




まずは羽田空港で腹ごしらえ。
私のイチ押しはエアポートグリルの手ごねハンバーグ。
味・コスパともに素晴らしく、飛行機の離着陸を目の前に見ながら食べられるのでおススメです。
画像





出発日が平日だったので、高速バスを使う予定でしたが妹夫婦が休みを取って迎えに来てくれました。ありがたやー♡
そのまま夜はいつものお店で宴会です。いいスタートだ!



翌日からは温泉三昧。
まずは登別温泉入口のWelcome鬼。
毎年見るけど撮っておかねばw
画像






登別マリンパークの水族館。
なぜ城なのか不明ですが、古いけど綺麗な建物です。
中国人観光客が観光バスで何台も来てました。北海道の観光産業は彼らでもっているのだなぁとしみじみ。
画像






小ぶりながらも充実のイルカショー。
想像よりも楽しかったです。イルカかしこい。
画像






ここで真に観るべきはイワシブース。
ずーっと眺めていられます。
画像






この展示方法は珍しい。
アザラシかわいかった。
画像






マリンパーク名物・焼きカレー。
ボリュームがあって美味しいです。
画像






白老には牛だけじゃなく馬もいます。かわいい。
画像






白老バーガー。今回は「牛の里」のベーグルをチョイス。焼肉の名店だけあり肉肉しくて美味しかった。
近くにある「たまごの里「マザーズ」のシュークリームも絶品なのでおススメ。
画像






白老近くの国道沿いの有名看板。
我々が帰った後の台風で蟹の足がもげたそうな。Yahoo!ニュースに載っててびっくりした。
画像






道の駅あぷたのウニ丼!
この日は道南産のウニでした。これを食べるために帰省してますw
画像






八雲ハーベストからの風景。
ここはケンタッキーの実験農場なのです。チキンうまし。
画像






ピザとチキン美味しかった。
こんな人気店とは知らなかったわ。
画像






八雲の坂道。
海に向かっての一本道はドライブに最高です。
画像






夜は道の駅で買った食材を家で調理してました。
義父も夫も好き嫌いが全く無いので楽ちんです♪
私が食べたい物を好きなように料理していいって幸せー(*´∀`*) 食いしん坊万歳w


たっぷり飲んで食べまくった北海道。
もちろん肥って帰ってきました。
こ、これから調整せねば…


 
  

記事へトラックバック / コメント


横浜クラフトビール

2017/09/12 10:00
日曜は夫の同僚くんと私の友達の4人で横浜そごうクラフトビアガーデンに参戦。

暑かったので男性陣は浴衣、女子は木綿を着物風コーデで。
私は有松絞りに麻の蜘蛛絞りの帯を締めました。今年は絞り着てなかったので嬉しい♡

画像


ここのクラフト祭りは料理も美味しいし各国のビールが飲めて長時間なのがステキ。2日間限定なので予約取れてよかったw

ビール好きの4人でたらふく呑んで食べました♪♪ 楽しかったー!(о´∀`о)







記事へトラックバック / コメント


とやの沢オートキャンプ場

2017/09/06 10:00
週末は道志村・とやの沢オートキャンプ場に行ってきました。

ここは携帯の電波も届かないのでとっても静か。
川を見下ろすサイトだったので、川のせせらぎをBGMにゆっくりのんびり過ごせました。
画像






今回の設営はこんな感じ。
お天気に恵まれてよかった!
画像






食器関係はこのラインナップで落ち着きました。
うん。使うもの限られてるしね。
画像






煙が苦手な喘息キャンパーなので焚き火はしませんw
だから炭火が大好きさ♡ 今回もダッチオーブン大活躍です。
画像






全粒粉のカンパーニュを焼きました。今までで一番もっちもちに仕上がって嬉しい♪
画像






料理の合間にカヴァで乾杯。
辛口だけどコクがあって美味しかった。アタリだ♪
画像






最近のお気に入り。燻製オイルサーディンを卓上で温めて醤油と黒胡椒をかけたもの。ワインに合うよ。
画像






夜のメイン料理。豚肉のラグー。
やっぱりキロ単位の肉塊を調理するのって楽しいわー♪
弱火でじっくり煮込んだのでお肉ホロッホロでした。夫絶賛w
画像






気温はぐっと下がって、夕方から息が白かったです。
ヒートテックレギンスとフリース持って行っててよかった…
寝袋もダウンにして正解でした。
画像






朝食はいつものホットサンド。
チーズ&ハムと、昨晩のラグーに粒マスタードをプラスしたものを焼きました。まちがいない味。
画像






コーヒーと共にガッツリ肉系を食べた後のリンゴコンポートも美味しゅうございました。
川沿いで食べるゆったり朝食。癒されるわー
画像






食後は川に降りてちょっとお散歩。
水めっちゃ澄んでて綺麗でした。
画像




テント&タープのセットは年内これが最後かな。
次回は10月の北杜市なのでトンネルテントじゃないと凍える(笑)
乾燥した状態でテントをしまえてよかったです。

 
サクサク撤収した後は海老名SAでランチを食べて(東名高速使う醍醐味ですな)、スーパーに寄って買い出しをして帰りました。

うん。良い週末だった。
今月もがんばっていこう(*^-^*)



  


記事へトラックバック / コメント


9月がスタート

2017/09/02 10:00
9月1日に無理して学校に行かなくてもいいんだよ、って数年前から報道されるようになりましたね。
うん。しんどかったら逃げるのもアリだよね。

子供の世界って狭いよね。
でも大人になったら世界は広いし楽しいことがいっぱいあるよ。

友達がいなくても大丈夫。これから沢山できるよ。
嫌な子と一緒にいなくても、いつか同じような感性の人と仲良くなるさ。
君たちの未来はバラ色なんだぜ。

画像



と、偉そうに書いてるおばちゃんもマインド落ちてたのでブログ更新は久々ですw

半月ほど仕事と買い出し以外はずっと巣ごもりしてました。
家で過ごすのが一番心が落ち着くきますね。
根が引きこもりなので外に出なくても平気なのさ。


落ちてるときは自然の中で過ごすのが一番だ。
さてキャンプ行ってこよう。
  


   


記事へトラックバック / コメント


ネズミ―シー

2017/08/23 10:00
先週の金曜日、夫の会社のイベントでディズニーシーに行ってきました。

お盆ウィークの激混みのシー。(夏はシーの方が混む)
こんなことでもないと行きませんが、覚悟を決めて楽しむことに。
気合入れて開園前に行ったよ!

今年オープンしたニモはめっちゃ面白かった。興奮したわーw
ゴンドラはベネツィアを思い出しました。また行きたいなヨーロッパ。

アトラクションはほどほどに、ショーを中心に楽しみました。
人魚姫のショーの内容がグレードアップしてすごかった!あの美女の体幹はどうなってるんだ。

画像


中年ふたりは夕方には力尽き、5時には舞浜を後にしました。
夜のショーは綺麗だけどムリ…足が棒になった…orz


大井町まで戻って居酒屋「昭和浪漫」でお疲れ乾杯。
熱中症対策でシーなのに一切アルコールはとらなかったので、冷えたビールが体に沁みました。

普段あまり歩かないので足がガクガクに。(14km歩いたよ!)
土日は車で買い出しに行った以外は家でヘバって休んでました。体力ないなー

でもなんだかんだで楽しかった。
来年も申し込んでみようかなー(*^-^*)


 


記事へトラックバック / コメント


髑髏城の七人 ‐鳥‐

2017/08/15 10:00
友達とひさびさの新感線へ。
蒼の乱以来だから3年ぶりだ!

殺陣好きのわたしなので森山未来と早乙女太一のコンビが出る「鳥」をチョイス。
彼らの殺陣スピードは感動的です。ビジュアルも最高。
つかこの二人が主役な話だったなー

サダヲの衣装は黒じゃ地味すぎたのでラメ入った感じにしてあげてほしかった。ただでさえちっちゃいのに...(T-T) でも芝居はよかった。かわいいよサダヲ。



うん、今回とくに後半よかったな。
人じゃないコンビの3倍速殺陣にシビれたので劇シネ行こう。
そして編集がよかったらBlu-ray買おうっと。

画像


初めてのIHIステージアラウンドは観劇&アトラクション&映画鑑賞が合わさったような感じでした。新しいな。
豊洲って行きづらいけどあそこで一年通して満席にできるって、ほんと人気の劇団なのね。


観劇後は髑髏通いしている友達に先月連れて行ってもらったイタリアンで乾杯!
ここ来たら1人1本飲むことになるのよねーw
ロゼスパークリングと赤ワイン、どちらも美味しゅうございました♪

  


 

 
記事へトラックバック / コメント


日本酒の夜

2017/08/08 10:00
土曜は武蔵小山の日本酒専門店で友達とおデート。
日本酒以外は水しか置いてなく、料理もすべて酒の肴という徹底したお店です。


普通に飲むときにはなるべく着物で行きます。
着られるときに着ておかねば。

画像


母からもらった木綿の単にポワソンドールの半幅帯を締め、青石の帯留をつけました。半衿は手拭いです。
夏は汗をかくので全部洗える物がいいですね。

ちなみにインナーは襟付きの肌襦袢と腰巻きだけです。(ALL綿)
帰ったら着物ごと洗濯機に突っ込むので楽ちん。
サッパリ清潔が一番だw





今回の料理もお酒も美味しかったです。
ここは利き酒セットがいくつもあるのが素敵なところ。

画像


幸せ気分で喋って食べて酔っぱらい、千鳥足で家路につきました。
大人になってよかったなぁ、としみじみ思う一日でしたん(*´∀`*).


 
 
記事へトラックバック / コメント


スカイバレーキャンプ場

2017/08/02 10:00
先週末は道志村のスカイバレーキャンプ場へ。

残念ながら台風の影響でずーーっと雨でした。結構降ったわ。
でもタープがあれば大丈夫!
水はけの良い砂利サイトだったので無問題です。


設営はこんな感じに。
画像

夏キャンプは持ち物が少なくていいね。





今回のニューギア。
スパークリング用保冷バッグはカヴァをしっかり冷やしてくれました。
組み立て式の卓上ミニコンロで燻製オイルサーディンを温めて、醤油をちょっと垂らせば絶品でした。ワインがススム!
画像






久々にパンも焼きました。
胡桃カンパーニュは過去最高にふわっふわな仕上がりで満足♪
画像






メインは燻製ローストビーフです。
今回もちょっと火を通し過ぎてしまった。くそう。でも美味しかったよ!
画像







朝食はホットサンドとリンゴのコンポート。
具材はベーコン&チーズと、ローストビーフをハニーマスタード味にアレンジしたもの。
夫はだいぶ珈琲を入れるのが上手になりました(*^-^*)
画像






撤収時には霧雨になってくれてよかった。
まあ、森林浴できてマイナスイオンいっぱい浴びられたかしら。
画像





本当は友人夫妻とグループキャンプでしたが、急な仕事で我々夫婦だけに。また秋にリベンジだ!

雨だと設営に苦労しますが、タープがあれば快適に過ごせますね。


スカイバレーはお風呂付きなので、設営後の汗を流せて気持ちよかった。

お風呂上りに飲むカヴァは美味しい♪
やっぱり自然のなかでの食事はいいですねー♡




 

記事へトラックバック / コメント


ムール貝とワイン

2017/07/26 10:00
kicoちゃんムール貝食べようよ!
のお誘いで週末は友人たちと銀座でイタリアン。
誘ってもらわないと都心へ出たりはしないので、出不精にはありがたいお誘いです。


この日は片貝木綿に博多半巾を締めて行きました。
麻の足袋はサラサラしてて裸足より気持ちがいいよ。

画像


お通しが半身のカニってすごいな。
バケツいっぱいのムール貝を食べつつ、他の料理も美味しかった♪

いやー、暑かったし飲んだ飲んだ。喋って飲んだw
スパークリング・白・スパークリングと、1人1本以上は飲んだと思うの。ビールで乾杯もしたしね。


楽しくて幸せな一日でござった。
また遊ぼうねー(*´ω`*).


   




記事へトラックバック / コメント


ハッピーフライデー

2017/07/24 10:00
帰省疲れが残った先週は這うようにして会社勤めをしていましたが、これではイカンと金曜の夜はリフレッシュすることに。


仕事帰りに夫と待ち合わせ、二子玉川のシミランでタイ料理をいただく。シンハービール美味しい。
タイとインド料理は定期的に食べたくなりますね。

画像


その後はレイトショーで銀魂・実写版を観に行きました。疲れてるときは何も考えずに笑える映画が一番です。

原作あんまり読んだことなかったけど、普通に面白かった。福田監督のヨシヒコやHKが好きな人は楽しめると思います。


小栗が殺陣をがんばってた。髑髏城もあるから特訓したのかな。
勘九郎の全裸も知ってたけど笑った。体幹すごいな。
そしていつもお笑い枠の剛が最初から最後までイケメンでびっくりした。福田組での剛がCOOL系って!! 恰好よくてキュンキュンしたわ。トキメキをありがとう剛。


ほろ酔い気分でいっぱい笑って気分転換できました。
今はいくらでも自宅で映画が観れるけど、映画館に行くっていう行為が贅沢でいいね。また行こう♪
   



 
記事へトラックバック / コメント


一年たちました

2017/07/20 10:00
父の一周忌&納骨のため、連休に有給を足して帰省しました。

お墓の前での法事だったので、説法は過去最短でした。
うん。炎天下のなかお坊さんの頭皮はツライよねw
こちらも暑いので異論なしです。

でも雨じゃなくてよかった。
気持ちのいい青空の下で父はお墓に入りました。

画像


しかし今回も我々夫婦、実家でめっちゃ働きましたよ。

・父の部屋の片づけ
・TVの移動・DVD設置
・和箪笥2竿の部屋間移動。片付け
・母の携帯をガラケー(5年物)からスマホに変更
・仏間の模様替え。和箪笥移動・仏壇掃除
・犬のトリミング&シャンプー

などなど。
特に和箪笥はどれも大きくて重くて大変でした。良い物なんだろうけど木がみちっと詰まってて重い。筋トレ続けててよかった。

夫のおかげで遺影もきちんと壁にかけることができました。ありがとう夫。
掃除機とサッサと軍手とウェットティッシュ片手にがんばった我々に、母は美味しい料理を作ってくれました。




さすがに帰路は疲れたので、駅前の居酒屋で二人お疲れ会。

画像


日本酒とおつまみメニューが一新されてて、どれも美味しかったので大満足。夏酒が美味しくて結構飲んでしまった。
いいお店になったな。次に母が来た時に連れて行こう。


 
  


記事へトラックバック / コメント


七夕祭りとクラフトビール

2017/07/11 10:00
土曜は浴衣で女子デート。
夕方の浅草はモーレツに暑かったよ!


浅草寺で待ち合わせて、かっぱ橋の七夕祭りに初参戦。
想像以上に立派なお祭りで、屋台もいっぱい出ていて面白かった♪
画像







祭りを満喫した後は、天王洲アイルへ移動してクラフトビール。
T.Y. HARBORはビール好きの大人たちが集まる人気レストランで超満員! 友達が予約してくれましたが、みんなよくお店知ってるなぁ。
画像






この日は桔梗柄の浴衣に蜘蛛絞りの半巾帯を締めました。
キラキラ光る同系色のシルクストールを一緒に結ぶとゴージャスになるのでオススメです。
画像


ウォーターフロントはお洒落感がすごくて(ほんのりバブルの香りが。漂うトレンディみw)、大人の夜遊び気分を満喫しました♪



美味しいビールと料理と女子トークで幸せ♡
いっぱい喋って楽しかったー(*´∀`*)



  

記事へトラックバック / コメント


かずさオートキャンプ場

2017/07/01 10:00
先週末は千葉県のかずさオートキャンプ場へ行ってきました。
梅雨だけど気にしない! 初日晴れてよかった♪



作ったのにずっと忘れてたフラッグガーランドを初めてセッティングしてみた♪
今度はもっとカラフルな防水生地で作ってみよかな。
画像







やっぱりタープは開放感があってイイ。気持ちよかった!
画像







12時にチェックインしたので、テントを立てる前にランチしました。
冷凍お好み焼きは簡単で美味しいので便利だ!
画像







ゴーダチーズとナッツの燻製は定番メニューになりました。これは激ウマ。
画像







今回の新作。フグの一夜干しを燻製に。
プリッとした歯ごたえがいい感じ仕上がりました。
画像








燻製ローストビーフ。
ちょっと燻しすぎてしまった。調整難しいわ。
画像








お肉は柔らかかったけど、もうちょっとレアがいいな。
来月リベンジしよう。
画像







パエリア成功して嬉しい♡
大きい海老とムール貝を使ったので本格的になったかな。ムール貝大事やね。
画像







目の前が崖のサイトだったので、見晴らし良くて最高でした。ビバ森林浴。
画像







朝食はハニーマスタード・ベーコンと、ローストビーフのホットサンド。
端がちょい焦げたけど美味しかった♪
リンゴが不格好なのは夫が切ったからよw
画像






今回のキャンプ飯のメインは燻製とパエリア。
やっぱりスキレットよりもダッチオーブンで作る方が豪華で美味しくなりますね♪


帰りは土砂降りだったけど緑が綺麗で気持ちよかった。
やっぱりお外遊びは楽しーヽ(*´∀`*)ノ.+



   
記事へトラックバック / コメント


今年の保冷バッグ

2017/06/24 10:00
リンネル8月号の付録はリサ・ラーソンの保冷バックセット。

保冷バッグ大好き人間としてはマストバイな号です。

画像



フラットな保冷シートとは斬新。
ランチベルトもついてるし、いろんな使い道がありそう♪

ハリネズミの方には500mlが縦に6本入るのがいいですね。
保冷剤とドリンクを入れ、更にロゴスの保冷ソフトケースの中に入れておいたら翌日まで冷え冷えです。
キャンプに便利だ!(*^▽^*)


   



記事へトラックバック / コメント


アイスショー

2017/06/22 10:00
ファタジーオンアイス2017 録画しそこなった…orz
でもここでちょろっと観れるよ!
神戸→
幕張1→  幕張2→ 

宇野くんは普段ぽやーっとして可愛いティーンの男の子なのに氷上では雄なフェロモン全開になるのがすごいなー
あとプルシェンコさん面白すぎw

画像


日本開催のアイスショーだから羽生くんが座長を頑張ってました。さすが世界王者。

つか料金初めて知ったけど安いね!
オペラより安いってどういうこと?

全席プラス1万円でもお客入ると思うので、フィギュア界の発展のためにもぜひ値上げして頂きたい。
日本は国の補助が全然ないものねー(T-T)



国の補助といえば、軽自動車の白ナンバー申請でラグビーWCの応援って知ってました?→

軽と一般車を識別するための色分け、という定義から逸れる是非はともかく、なんでラグビーだけなんだ。国がやるなら他の競技も支援すべきじゃん。

ごりごりの利権臭が。ラグビーといえば森か…
あのオッサンなんでスポーツ行政に君臨してるんだろう。
ソチで真央ちゃんのSPをこき下ろしたの忘れてないからな!(怒)



  



  

記事へトラックバック / コメント


イケおじ鑑賞

2017/06/20 10:00
お友達から映画 「花戦さ」 鑑賞デートのお誘いが♡ やったあ目の保養


新宿バルト9で集合しましたが、まさかの満席にビビる我々。地味映画だとナメてたよごめん。
おかげで夕方まで時間ができて、たっぷりウインドウショッピングと食べ飲みしたので、これはこれで良い休日を満喫できました♪


新宿三丁目はタイ料理の激戦区。
今回はクルンテープというお店でアラカルトをシンハービールで頂きました。

画像



◆映画の感想。
萬斎さまがチャーミングで素敵。佐藤浩市の千利休はギラ油感が透けて見えてよかった。
猿之助たのしそうだった。とくかくイケおじが全員美声でうっとり。
ヒロインの葵ちゃんも可愛いかった。ごめんね青春の時からイイと思ってたよ!




しかし新宿丸井がサブカル系SHOPになってるとは知らなかった。
アニメショップにゴスロリ衣類、コスプレ小道具に貴金属。デザフェスっぽいお店もあったな。

画像



今回の戦利品はこちら。
キャンプ用の枕と帯留用にスイカの箸置き、グリーン系のビジュー。
どれも欲しかったので満足♪


まるっと一日遊んで楽しかった。
ニーナさんお誘いありがとう。またデートしてね(*´∀`*)



  
記事へトラックバック / コメント


ファブリック・バッグ

2017/06/08 10:00
久々にバッグを作りました。


代官山のセールで手に入れた輸入ファブリックを使った肩掛けバッグ。
画像







内布はUSAコットン、柔らかいレザーをカットして紐にしました。薄くても革は丈夫で良いね。
ゴールドのマグネットホック付きです。
画像







マチもあり、内側の両サイドに大きなポケットを付けたので収納もばっちり。使い勝手はよさそうです♪
画像




やっぱり私はカワイイものよりカッコイイ系の方が好きなんだなー。落ち着く。


なんとなくバッグ作りのモチベーションが上がってきた気が。
秋のグループ展に向けて、ボチボチ制作スイッチ入れていかねば。


  


 

記事へトラックバック / コメント


Do so to want to do

2017/06/05 10:00
一年で一番私に選択権がある日、レストランでお祝いしようという夫をかわし(彼はコンサバなタイプだ)、日本酒の呑み比べ⇒物産館の居酒屋で食事コースを選択。だってこれが一番楽しい!(*´∀`*)



まずは浜松町の名酒センターで利き酒を。
猿田彦と瀧澤、かたふねが美味しかったです。
忘れないよう日本酒アプリにメモった。

画像


この日は裏織りの久留米絣(初おろしだ!)にストライプの半幅帯を締め、スワロフスキーの帯留を付けました♪
ストライプの半巾はカラテア結びにするとリボンのように可愛くなるから好きさ♡





ほどほどに酔った後はお隣の新橋へGO!
香川・愛媛せとうち旬彩館の2Fにある居酒屋さんは両県の美味しいものがいっぱい食べられるので大好き。

画像


お目当てのオリーブ牛にお魚、旬の野菜に地酒まで、どれもこれも美味しかった!
締めに釜揚げうどんを食べてほくほくです♪



ご機嫌な気分でケーキを買って帰り、家でコーヒーとともに頂きました。

今年のプレゼントはColumbiaの防水アウター。めっちゃ可愛かったので一目惚れしました。夫サンキュー♡
これ着て今月もキャンプ行くぞい(*´ω`*).


 
 


記事へトラックバック / コメント


オトナBBQ

2017/05/30 10:00
晴天の土曜日、友人主催のBBQに行ってきました。葛飾遠いっ!

人数は20名ほど。主催夫婦に呼ばれて参加メンバーを知らずに行きましたが、結果半分くらいは知り合いでした。よかった。



久々の友達と一緒にパチリ。ふたりとも何だかアカ抜けてイイ女になっていてドキドキ♡
昼からスパークリング飲んでめっちゃ笑顔ですw
画像






主催男子がBBQマスターの資格持ち&妻も料理上手ときてるので、今回の食事はとにかく豪華。燻製機もあったよ!
画像






内部の温度を測りながらの塩釜焼き。初めて見たわー
画像






1.5kgの牛!すごいボリューム!
画像






豚の塩釜焼きをハンマーで割った後。
中まで綺麗に火が通っております♡
画像






お肉を切るのは男子の仕事よねー
途中から夫も頑張ってましたw
画像






そしてじっくり焼いたビーフ!!
赤身がめっちゃ美味しかったーー!!!
画像






色々飲んだけど、ワインはこれが美味しかった♪ お肉にぴったり。
画像






撤収後の夕方。森林浴がたっぷりできましたん。
画像




最近はレストランよりもアウトドアで食べる食事が一番美味しく感じます。緑の中で食べる野趣あふれるご飯って最高だ。


お洒落な会場でのパーティよりもこんなBBQのが楽しいな。
主催夫婦もうちとほぼ同じタイミングでキャンプにハマったので、遊び倒した後はみんなこっちに流れてくのかしらんw

  



記事へトラックバック 0 / コメント 2


PICA富士吉田

2017/05/24 10:00
先週末は山梨のPICA富士吉田に行ってきました。
新緑の中のキャンプは気持ちよかった!



今回は最初に買ったテントとドッペルギャンガーのヘキサタープで。
タープの解放感にすっかりハマったので、初夏〜初秋はこのスタイルで行こうかな。
画像





アーリーチェックインしたので、設営後はちょうどお昼。
今回は冷凍のお好み焼きとたこ焼きです。
スキレットで焼くといい感じにできて楽ちん♪
画像





昼から飲むビールは美味しいなー♡
画像





このテントは安かったけど丈夫で広いので重宝してます。
入口にレジャーシートをひいてあがりかまちに。テントから直接靴を履くのはけっこうしんどいので、こういうワンクッションがあるといいと思います。荷物も置けるしね。
画像






炭をおこし、ランチ中に発酵させたパンを焼きます。
安定のクルミ&オレンジピール入りカンパーニュ。
画像






お次は燻製。
まずはナッツとチーズ。汁が出ないものを先にやります。
ゴーダ入りチーズは燻製にすると本当に美味しい!
画像






私ランキング1位の塩鯖の燻製。
うずらの卵と一緒に燻します。サバはこの食べ方が一番美味しい!!!
画像






今回の食器棚。ウッドテーブルの上に置くと落ち着いていい感じに。
画像





燻製が終わった段階で私はお風呂へ。
PICAはお風呂付きなのが素敵なところ。さすが高規格キャンプ場。
早い時間だったので貸切りでした。気持ちよかったー♪




戻ってきたらメイン料理に取り掛かります。
今回は豚バラ肉のトマト煮。2人なのに1kgの塊ですw
画像





2時間かけた大作でしたが、香味野菜がちょっと焦げてしまった(汗) でも豚が無事でよかった!
画像





ワインとパンと一緒にいただきます。お野菜も美味しい♡
画像




ワインを飲んでいい気持ちになり、お炊事と寝る準備をして22時には就寝。
日中は真夏のような暑さだったので半袖で過ごしましたが、夜は急激に冷えました。
電源サイトではないので、ありったけの衣類を着て防寒です。山梨の夜は寒かった〜



なんとか風邪ひかずに6時に起床。
鳥の声で起こされるっていいわー♡
新緑がまぶしいほどに綺麗でした。
画像






朝食はホットサンドとリンゴのコンポート。
ホットサンドの具材はベーコン&チーズと、昨晩の豚トマト煮に粒マスタードを混ぜた2種類です。これは夫絶賛でしたw
画像







サイトからは見えませんでしたが、富士山。
まだ雪が残っていて、やっぱり冠雪している富士山はいいなーと思いました。
画像






道の駅富士吉田でランチを食べ、地物野菜を山盛り買って帰りました。
ふじやまビールのガパオライスはヘルシーで美味しかった!
画像








中央ではなく東名を使ったので、海老名SAに寄って箱根ベーカリーのパンを購入。

夜は山梨の野菜を使った料理でまた満腹に。
今回も相変わらずの食いしん坊キャンプでした (*´ω`*).


  

  



記事へトラックバック / コメント


レイトショー

2017/05/16 10:07
金曜の夜、夫が友達とライブに行ったので、妻は自由を満喫しようと久しぶりにレイトショーを観に行きました。

二子玉川に109シネマが出来てくれたおかげで映画が快適に観られるようになって嬉しい。
渋谷や新宿みたいに混まないし、家から近いので帰りも楽ちんです。


映画の半券で受けられるサービスが多いのも嬉しいところ。
ライズのコクテル堂コーヒーでカレープレートを10%offで食べました。

上映時間が遅かったのでライズと蔦屋書店を徘徊する私。
蔦屋でワイン講座やってたのを発見。(葡萄の良い香りがしてた。飲みたかった) 今度申し込んでみようかな。

画像


21時20分スタートにもかかわらず、美女と野獣は満席でした。

さらっと感想。
エマ可愛い・映像綺麗・馬が超できる子。
野獣がイケメン過ぎて王子に戻らなくていいと思ったw

OPの舞踏会の衣装・ヘアメイクは2010年代の流行りなのかな。白雪姫を思い出したわ。


レイトショーは1300円で観られてお得なので(半券サービスは観る前から受けられます)、これからちょくちょく行ってみるかな♪


  

記事へトラックバック 0 / コメント 2


Ice dancing

2017/05/13 10:00
アマゾンプライムで久々にアニメを見た私。
おかげでフィギュアスケートの魅力を再認識です。
今さらですが真央ちゃん引退おつかれさま。


競技者としてももちろんですが、彼女のアイスショーは超イイのでみんな見て。
表現力とストーリー性、そして世界中のスケーターから愛されてる感が伝わってくるよ!
特にTHEアイスのジェフリー・バトルとのポル・ウナ・カベサは一見の価値あり→

画像


彼女にはスポットライトが似合うなあ。
色んな人と氷上でダンスをしているけど、どれもチャーミングで素敵なのだ♡



そうそう、試合で滑走後に選手とコーチがいるスペース(点数聞くところね)、キスクラって言うのは知ってたけど「kiss and cry」の略って初めて知ったわ。ロマンチックか!


フィギュア見ると芸術鑑賞したくなりますね。
久々にオペラ観たいし、クラシックや民族音楽も聞きたくなるな。

プライム会員になっててよかった。色々さがそうw(*´ω`*)

 
  

記事へトラックバック / コメント


ぴかぴかのおうち

2017/05/10 10:00
GW後半、友人夫妻の新居に遊びに行きました。
同じ沿線で10分の距離になったからこれからもっと遊べるね♪


ぴかぴかのお家は色んなところに収納や工夫がしてあり、案内してもらって大興奮。屋根裏部屋があったよ!
大きなキッチンは羨ましかったなー♡ (*'ω' *)

お祝いはペリエ・ジュエのロゼを。
それとUSAの赤と生ハムとチーズケーキ。結局全部一緒にいただいてしまったのでお祝いになってない...(笑)

画像


ワインは合計3本空けたかな。友達の手料理も絶品でした。
楽し過ぎて話が尽きず、お昼過ぎにお邪魔したのに気づくと夜になってました。

次に4人で会うのはまたキャンプかな。楽しみ♪♪



GW含め、ここ半月の休日には本当に親しい人とばかり会っていたので心が充電できました。皆サンクス♡


愛し愛され生きるのさ! (by.オザケン)

  

   
記事へトラックバック / コメント


スモールベンチ

2017/05/09 10:00
ずっとシンプルなイスが欲しかったのです。
棚の上の方にある物を取るには私の身長が足りなくて、夫がいない時に困ってたんですよね。

でも市販の脚立って可愛くなかったり嵩張って収納し辛かったりと、イマイチぐっと来るものに出会えてませんでしたが、この度ようやく見つけました♡


IKEAのスモールベンチ。
前に行った時には無かったので新商品かな。

画像


切りっぱなしの無垢材だったので、インテリアに合わせてウォールナットに塗りました。
ニスを重ね塗りして乾かしてから組み立てます。

画像


1週間ほど乾かしてから蜜蝋を塗ってまた乾燥。
手間はかかりましたがいい感じの仕上がりに♪

シンプルな形なのでこれから長く使っていけそうです(*^-^*)

 
  

記事へトラックバック / コメント


茅ヶ崎 ⇒ 新宿

2017/05/08 10:00
GWなか日は茅ヶ崎の友人宅で持ち寄りパーチー♪
夫婦共通の友人なので夫と共に訪問です。

イケメン息子くんと5か月ぶりの再会で、成長した可愛い姿にまた胸キューン♡(*´∀`*) ぷにぷにがっ!! たまらん!!

画像


仲睦まじいファミリーに癒されつつ、美味しい料理とお酒を片手に話が弾んであっという間に夕方に。楽しかったな〜♪
色々準備してくれてありがとう。抱っこされてくれる間にまた遊びに行かねば♡





夜は新宿へ移動し、日中お仕事だった友人旦那様と合流してYYGブルワリーへ。
クラフトビールを楽しめるお店で二次会です♪

画像


北欧っぽい内装とビールサーバーの注ぎ口、ガラス越しのタンクに至るまでお洒落でセンスの良いお店です。リピ確定!
皆で行くといろいろな種類を飲み比べできるのが良いですねー(*´∀`*)


楽しい大人の寄り道でした。
次は7Fのレストランに予約していこうかな♪


  

記事へトラックバック / コメント


エスニックで乾杯

2017/05/03 10:00
連休(といっても私の会社は暦通り) 初日は元住吉のINDRAでエスニック料理を肴に乾杯♪
Muniちゃんと二人で夜に会うのは超ひさしぶりだ!
いつもランチだったもんね。嬉しい♡

この日は天気が急変するかも、という予報だったので洗える着物です。
春らしいピンクのポリにブルーの半幅帯を締め、スワロフスキー兎の帯留を付けました♪

画像


喋りたいことが次から次に出てきて、あっというまに3時間経っちゃった。
たくさん話せて充電したわー
ああ、癒されるぅ...:*・゚・:*゚ (*´ω`*)

わたしやっぱり定期的にMuni成分を補充しないと生きてけなーい
また美味しいもの食べに行こうねー♡♡

   
 

記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイ料理デート

2017/04/24 10:00
土曜は同じ沿線のYちゃんと二子玉川のタイ料理シミランでランチ。
7種類のメインから選ぶのに一苦労です。
全部美味しそうなんだもん! (*´д`*)

なんとかメニューを決めて、白ワインで乾杯♪
ふたりでゆっくり会うの何年ぶりだろう。
もしかしたら私の結婚式以来かもしれん。(受付してくれた)

画像


近況報告にマイブーム、マニアックトークにいたるまで話は尽きません。つか顔本で交流あるから久しぶり感ぜんぜん無いわーw


ランチ → ライズのマルシェ散策 → 高島屋でお茶、というデートコースの後、 Yちゃんは横浜に壁を登りに行きました。タフだな…


昔と変わらない彼女に刺激され、私もちょっとは体を動かそうという気になりました。足の負傷が治ったらウォーキング始めようかな。

とりあえず毎日のストレッチは復活させようと決めました。ブヒー


  

記事へトラックバック / コメント


平日バースデー

2017/04/21 10:00
残業を振り切って帰り、夫の誕生日をお祝いしました。

前夜に仕込んだローストビーフと、春野菜とサバのグリル。
チーズなどを肴にエノテカのスパークリングで乾杯です♪

画像


今年のプレゼントはアウトドア用レインウェアセットにしました。
毎回びしょ濡れで撤収するくせに本人買わないので強引に決めたわ。

でもアーミー柄のジャケットは恰好よくてお気に召した様子。ふふふ


夫チョイスのショートケーキは彼が1個半食べました。
ホールにすると一晩で全部食べちゃうので(夫がね)今年から禁止なのだw

   
 

記事へトラックバック / コメント


イレブンオートキャンプパーク 2日目

2017/04/13 10:00

翌朝の桜。9分咲きな感じ。
花弁が散る前でよかったわー
(雨でテントやギア、車にひっつくから)
画像







雨だったのでうちのテントのリビングで朝食。
恒例の朝カレー。持ってきてくれた苺が甘くて美味しかった♡
画像







ホットサンドは男性陣に大うけでした。熱々チーズって無敵やねーw
友達が淹れてくれたコーヒーを飲む朝は贅沢で美味しい時間でしたん。
画像







タープ上の桜。綺麗に咲いててくれました。
画像







帰りはキタナシュランに出た喜楽飯店でランチを。
担担麺が有名で美味しかったんですが、レバニラも絶品だった!
うーむ、これは順番にメニュー制覇していきたいぞw
画像



最後はJAおびつで野菜を山盛り買い、アクアラインでバビュンと帰りました。千葉は近いから移動が楽だな。

あー、楽しかった!(*´∀`*)


 
記事へトラックバック / コメント


イレブンオートキャンプパーク 1日目

2017/04/11 10:00
初のグループ&お花見キャンプ!
雨天でももちろん決行なのですw



桜はちょうど見ごろで時期はばっちりでしたが、千葉県君津市は雨の通り道だったため土日通してずっと降ってました。
画像






雨の中、しかも土サイトだったので途方に暮れかけましたがなんとか設営。
今回のニューギア、ドッペルギャンガーのタープを苦戦しながら立てました。
桜の木の下でキャンプっていうのが嬉すい♡
画像






大人4人なので大きいテーブルを持っていきました。
テーブルクロスをひいてピクニック感アップ♪
画像







持ち寄りワイン。
大人のキャンプはこうでなくっちゃ!(*´∀`*)
写ってないけどロゼも飲みました♪
画像







パンも焼きましたよー
恒例のクルミとオレンジピール入りカンパーニュです。
画像







メインを切り分けるわたくし。
ビクトリノックスのナイフは小さいのにびっくりするほど良く切れます。
画像







今回のメインはラムレッグの香草焼き♪
いい感じのレア感に仕上がって満足。めっちゃ美味しかったー!
画像







ちょっと寄りでサイトをパチリ。
雨をよけ、トンネルテントのヒサシ下で炭を起こしました。
豆炭と岩手切炭を併用してるのであまり爆ぜません。
画像







今回も燻製しましたよー!
鯖もゴーダ入りチーズも絶品でした♪
画像







夜桜とタープと友達と。
画像





飲んで食べて笑ってたらあっという間に夜になりました。
端っこのサイトだったので静かでよかったです。

人の声は聞こえませんでしたが、夜は雨音とカエルの鳴き声がすごかったw


2日目につづく。


 

記事へトラックバック / コメント


浅草お花見

2017/04/03 10:00
日曜はお着物友達主催のお花見に参戦。
浅草・隅田公園という東京花見の激戦区にて、幹事が早朝から場所取りをしてくれました。ありがたやー♡



寒さ対策と汚れても良いように私はウール着物にポリ帯。
黒のタートルに合わせたので春らしさ皆無のコーデですw
風邪ぶり返すわけにはいかないので、ヒートテックのタートルとレギンスで完全防備だ!
画像

夫は洗える着物セットを持っていないので紬アンサンブル。
今度綿ウールの羽織りでも買おうかな。(長着はある)






酔っぱらう前にお友達とパチリ。
着物美女に囲まれて夫も嬉しそうですw
画像







桜は三分咲き程でしたが、誰も桜見てないので無問題w
しかしものすごい人出で大混雑でした。テレビの取材もいっぱい来てたよ!
画像

酒と肴は持ち寄りなので、我が家はスモークサーモンのサンドイッチと鯖のパテ、牡蠣スモークとバケットを持参。飲み物はビールとジェイコブズの白にしました♪






帰り際の全体図がこちら。
この日は花見はしごで出入りが多く写ってませんが男性も5名ほどいましたよ。
画像

昨年キャンプに目覚めたメンバーも結構いて、グルキャンや旅行の計画なんかも出て楽しい宴でした♪






桜の絵が無くて寂しいので、オフィス近くの満開の桜の写真を一枚。
日当たりと種類によって咲き具合が全然違うんですよねー
画像



 

さて、今週末は千葉でお花見キャンプ。
まさかの満開が期待できるかも。楽しみ!ヾ(*'∀`*)ノ


  

記事へトラックバック / コメント


牡蠣スモーク

2017/03/30 10:00
友達から感動的に美味しかったとの評をもらった牡蠣スモーク。
褒められたら調子に乗るタイプなので先週また作りました♪

画像


ボイル⇒ソミュール液⇒風乾⇒燻製⇒風乾⇒オリーブオイルに漬ける
と、えらい手間がかかりますがその分美味しい!
チップはヒッコリーを使用。


2週間以上漬け込んだら食べごろです(*^-^*)b
来週のお花見キャンプに持っていくぞーい♪

 


記事へトラックバック / コメント


シーズン初牡蠣

2017/03/25 10:00
ノロがすごかった今シーズン。
生牡蠣は危険と避けてましたが、会社の食事会で食べることができました。


神保町のOysterbar&Wine BELON。
人気店のようで、木曜の夜なのに満席でびっくりした!
国産牡蠣の食べ比べは大変美味しゅうございました。 

画像


お肉は固くてイマイチでしたが、他はぜんぶ美味しかったです。
今度また行こうかなー♪


神保町は美味しい店が多いイメージが。
今のところハズれたことないです。いい街だ。
  

 

記事へトラックバック / コメント


おいしいキャンプ場

2017/03/22 10:00
体調が復活したので日曜から山梨へ。
冠雪の富士山のふもと、おいしいキャンプ場に再訪です。

積雪が無く虫もいない今の時期は、寒さ対策さえすればベストシーズンなのかも。電源サイトは満員御礼でした。さすが三連休。




11時にアーリーチェックインし、サクサクとテント設営。
2人で組み立てると早いもんです。

画像





だんだんとキッチン周りが充実してきました。
ホーロー鍋もデビュー。やっぱり鍋がほしかったのさ。

画像






パンを焼いた後は恒例の燻製。
ゴーダ入りチーズと塩鯖です。
鯖めちゃくちゃ美味しかった!来月もしよう。

画像






このキャンプ場はどのサイトからでも富士山が望めるのが良いです。
夕暮れの富士山はピンクがかってとても美しかった♪

画像






次は2日前から仕込んだベーコンを燻す。
今回は厚切りバラ肉に挑戦。大人の味わいですん。

画像






スパークリングのハーフボトルと富士山。
カメラ越しだと肉眼よりも明るく見えますね。

画像






寒いので夜はシチュー♪
夜は千葉より格段に冷えるので、暖かい汁物は大事です。
鶏肉はスキレットでよーく焼いてから煮込みました。

画像







夜のテントを撮影。
はじめて上手く撮れたよ!

画像







寝る前はホットウィスキーで体を温めます。
しかしこの日は寒かった。電気毛布とセラミックファンヒーターをフル稼働で就寝です。文明の利器ってステキ。

画像






明け方の富士山。
横から日が差してくる姿を初めて見ました。空気が澄んで気持ちよかった。

画像






朝は安定のカレーとナン。
辛さと熱さで体が起きるのでほんとオススメ。

画像






夜は満点の星空で、北斗七星も綺麗に見えましたが一眼忘れたので撮影ならず。
星の美しさは目に焼き付けることにしました。


一年前は、結婚記念日をキャンプ場で過ごす夫婦になるとは思いもしませんでした。
結婚生活8年目はキャンプ生活を満喫する年になりそうです (*´∀`*)


  



記事へトラックバック 0 / コメント 2


壮行ワイン

2017/03/17 10:00
日曜から突然のインフル発症で死んでましたが、ようやく復活。

虚弱なりに細心の注意を払って生活してるんですが、昨秋から1か月おきに酷い風邪をひいている気が…
うーむ。免疫力と体力ってどうやってつけられるんだろう (T-T)



体調を崩す直前の土曜日は、旦那さまの転勤で来月関西に行くお着物友達の送別会でした。
ドレスコードはもちろん着物なので、春らしく生成り地に赤い井桁柄の入った紬に扇模様の帯を締めました。

画像


御徒町ワイン食堂パパン。
料理もお酒もとっても美味しゅうございました♪

画像



お腹いっぱい食べて飲んで喋って笑って、とっても楽しい時間でした。
遠くなっちゃうのは寂しいけど、関西に行ってもまた遊ぼうね♡


  

記事へトラックバック / コメント


ウールの帽子 3

2017/03/12 10:00
赤系が無いなーと思ったので、もう一つ編みました。
もっていなかった色味なので新鮮♪

画像


もちろんスヌードも編み中です。
このセットで今年の編み物は終了。


あ、アクリルたわしだけは通年編みますけどね。
野菜の泥を落とすのにあれが最適なのです(*´ω`*)
 
 

記事へトラックバック / コメント


カワイイ支援

2017/03/10 10:00
明日で震災からまる6年。
3月に入ると震災当日のことを思い出したり、被災地のことを考える機会が増えますね。

カワイイものをゲットして現地を応援するというのもいいかも。
オシャレで可愛いものってハッピーな気分になれますしね。
お互い笑顔になれる支援っていいなと思います(*^-^*)


■ フェリシモ とうほく帖
http://www.felissimo.co.jp/kraso/wk47318/?iid=p_kr_130307_ACTTOHOKU

■ 大槌復興刺し子プロジェクト
https://sashiko.jp/

画像


■ Puchinya
http://puchinya.com/

■ 石巻復興ユナイテッド
http://store.shopping.yahoo.co.jp/stayblue/c0d0b4acc9.html


震災のあと、正絹の寄付を募っていた東北の姉様たちに着物やハギレをお送りしましたが、後日丁寧なお礼状と巾着が届いて胸が熱くなりました。

手を動かすってすばらしい。
そしてそれで収益を上げ、生活基盤を整えるってとても大事ね。

さて、自分へのご褒美って名目でショッピングするかなー♪(*´∀`*)



 


記事へトラックバック 0 / コメント 2


ウールのスヌード 2

2017/03/08 10:00
ウールのスヌードを編みました。

いや数週間前に編みあがってたんですが、やる気スイッチが入らず未綴じだったのが仕上がりました。
これのお揃いです⇒

画像



これで帽子とスヌードのセットが3つ。
いまもう一つ編んでますw


何個作るのかって?
わたしの気が済むまでだーψ( ̄▽ ̄)ψイヒヒヒ


  
記事へトラックバック / コメント


渋谷お着物デート

2017/03/06 10:00
土曜は久しぶりにお着物友達と渋谷でデートしました。
最近C.W.ニコル的な生活で女子力すっかすかだったので補充せねば!



3月なのでピンク系の春コーデを。
桜の絵が入った綸子の着物に紬を締め、朱色の道行きを羽織りました。
今回ぜんぶ母のお古コーデです♪

画像





スペイン坂のグルマンで集合してスパークリングで乾杯♪
フレンチを肴にワインをぐびぐび飲む我々。
楽し過ぎて気付いたら3時間たってたよ!

画像





店内には大振りの桜の枝が飾ってあり、お店のご厚意で写真を撮っていただきました。一足早いお花見だー♪

画像





いい気持ちで酔っぱらったら2件目にGO!(*´∀`*)b
クラフトビールの名店 good beerFaucetsで乾杯です♪
各国のビールを飲み比べつつ、ここでも喋り倒しました。

画像






次の予定があるY子さんとお別れした我々は、暁斎を観るという目的を思い出してbunkamuraミュージアムへ。
暁斎よかったよ!地獄太夫かっこいい!


夜は私のお気に入りの居酒屋さんでビールと煮込みと日本酒というオッサンコースで締めましたw 女子力ぅ…


  

記事へトラックバック / コメント


江戸東京たてもの園

2017/03/01 10:00
午後からは小金井の江戸東京たてもの園で建築物と内装を撮影。
ここはフォトジェニックな子がいっぱいいるので楽しい♡



昔のガラスは精度が低くて歪んでるんですよね。
すごく好きです。
画像






藁葺の民家ではいろりに火が入ってました。
魚焼きたい。日本酒飲みたいw
画像






レトロなレジスターって可愛すぎる!
イロハニホヘト って何!(*´∀`*)
画像






お風呂屋さんの脱衣場。カゴがかわいい♪
画像






体重計とはかり。素敵すぎるわー
画像





しかし半日ずっとカメラを構えていたら腕が筋肉痛になりました。そして足も棒に。
カメラって体力いるのねー(´・ω・`) 鍛えねば!





ここ一年、休日はかなり健全に過ごしてる気が。
夜に友達と出かけることもほぼ無いしなー
(平日はまっすぐ帰宅。いいとこ休日のランチぐらいで)


すっかり隠居状態です。
いや今どきのご隠居のがお元気だなきっとw
ぼちぼち友達との交流も復活していこうかなぁ。
 
  
 

記事へトラックバック / コメント


梅と小鳥

2017/02/27 10:00
土曜は一眼レフの練習のため、梅を撮影に行ってきました。

梅まつり開催中の府中郷土の森公園。
朝からバズーカを提げたおじさんたちがいっぱいいましたw
だよねー。おっさん趣味だよねー


午前中は小鳥たちがいっぱいいたので、頑張って撮影。
ISO値とシャッタースピードに苦戦しながらひたすら撮りまくりです。



これはセキレイかな。
画像





園内は紅白の梅が咲き誇っておりました。綺麗!
画像




ここからはメジロシリーズ。
彼らは動きが速いので撮るのが一苦労です。
画像





飛び立つシーン。初めて撮れた!
画像





紅梅とメジロちゃん。色の対比が美しかったです。
画像





私が使っているデジタル一眼は父からもらったカメラです。
不肖の娘はなかなか使いこなせませんが、だんだん良い写真が撮れるようになってきた…かな?

ズーム撮影にハマりだすと良いレンズが欲しくなるんですよねー
いかんいかん、レンズ沼にだけはハマるまいw


会場入口には地元野菜が売っていたのでたくさん買いました。安い!

お腹がすいた我々は回転寿司でちゃっちゃと昼をすませ、車で北上します。
次に目指すは江戸東京たてもの園だ!(つづく)



 

記事へトラックバック / コメント


かずさオートキャンプ場

2017/02/23 10:00
先週末はふたたびの千葉。
今年は月1回ペースのキャンプが目標です。せっかく装備整えたしね。



チェックインの前にInstagramで有名になった 濃溝の滝 を散策。
観光客いっぱいでびっくりした。観光バスも来てたよ!
画像

滝は澄んでいて美しかったです。
緑の濃い時期に来たらもっと綺麗なんだろうなぁ。





今回のキャンプ地はかずさオートキャンプ場。
1サイトの面積がとても広くて快適です。
画像






かずさオートの素敵なところは犬が沢山いるところ♪(ヤギもいるよ)
フレンドリーな子ばかりなので思う存分モフモフできますw
画像




テントを設営し、軽くお昼を食べたら近場のスーパー銭湯へGO!
サッパリした後はひたすら料理に励みます。そのために来たんだ!




まずは燻製。
サラミ入りチーズとうずら、ミックスナッツを燻す。チップはヒッコリーです♪
画像






お次はパン!
クルミとオレンジピール入りのカンパーニュ。
発酵は電気毛布にお願いしました。頼りになるーv
画像

苦節5回目。今までで一番上手にできました!!!
クープもしっかり出て中はもちもち。
手で捏ねなくてもモチフワになるのね〜(*´∀`*)





気づくとすっかり日も暮れて、空は満点の星空。
三脚を忘れたので一眼ではなくデジカメで撮影。
暗いけどかろうじてオリオン座が...(右のほう)
画像






夜のメイン料理は牛塊肉をワインで煮て、ビーフシチューにしました。
暗いけどなんとか撮影。寒い日に食べる汁物は暖かくて美味しさ倍増です♪
画像




おなか一杯になったら早め就寝。
22時前には寝袋に入りましたよ。電気毛布最高!





朝食は前回に引き続きインドカレー。
ナンを焼き、ダルカレーとマトンピアザを頂きました。ビバ・スパイス!
画像






夜中、強風だったり雪がパラついたりしましたが、ペグをしっかり打ったので我がサツマイモテントはびくともしませんでした♪ ふふふ
画像





この日はキャンパーさんも少なくて、とても静かで落ち着いたキャンプが楽しめました。
掃除の行き届いた施設は快適で(トイレめっちゃ綺麗)、管理人さんたちも親切だったのでリピ確定。また行きますねー♡



キャンプ場近くのスーパーで週末のまとめ買いを済ませて帰路につきました。
ランチ休憩しつつ2時には家に到着。アクアライン早いぜ!



  

記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Petit-tantan (プチ・タンタン)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる