アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「キャンプ」のブログ記事

みんなの「キャンプ」ブログ


かずさオートキャンプ場

2017/07/01 10:00
先週末は千葉県のかずさオートキャンプ場へ行ってきました。
梅雨だけど気にしない! 初日晴れてよかった♪



作ったのにずっと忘れてたフラッグガーランドを初めてセッティングしてみた♪
今度はもっとカラフルな防水生地で作ってみよかな。
画像







やっぱりタープは開放感があってイイ。気持ちよかった!
画像







12時にチェックインしたので、テントを立てる前にランチしました。
冷凍お好み焼きは簡単で美味しいので便利だ!
画像







ゴーダチーズとナッツの燻製は定番メニューになりました。これは激ウマ。
画像







今回の新作。フグの一夜干しを燻製に。
プリッとした歯ごたえがいい感じ仕上がりました。
画像








燻製ローストビーフ。
ちょっと燻しすぎてしまった。調整難しいわ。
画像








お肉は柔らかかったけど、もうちょっとレアがいいな。
来月リベンジしよう。
画像







パエリア成功して嬉しい♡
大きい海老とムール貝を使ったので本格的になったかな。ムール貝大事やね。
画像







目の前が崖のサイトだったので、見晴らし良くて最高でした。ビバ森林浴。
画像







朝食はハニーマスタード・ベーコンと、ローストビーフのホットサンド。
端がちょい焦げたけど美味しかった♪
リンゴが不格好なのは夫が切ったからよw
画像






今回のキャンプ飯のメインは燻製とパエリア。
やっぱりスキレットよりもダッチオーブンで作る方が豪華で美味しくなりますね♪


帰りは土砂降りだったけど緑が綺麗で気持ちよかった。
やっぱりお外遊びは楽しーヽ(*´∀`*)ノ.+



   
記事へトラックバック / コメント


PICA富士吉田

2017/05/24 10:00
先週末は山梨のPICA富士吉田に行ってきました。
新緑の中のキャンプは気持ちよかった!



今回は最初に買ったテントとドッペルギャンガーのヘキサタープで。
タープの解放感にすっかりハマったので、初夏〜初秋はこのスタイルで行こうかな。
画像





アーリーチェックインしたので、設営後はちょうどお昼。
今回は冷凍のお好み焼きとたこ焼きです。
スキレットで焼くといい感じにできて楽ちん♪
画像





昼から飲むビールは美味しいなー♡
画像





このテントは安かったけど丈夫で広いので重宝してます。
入口にレジャーシートをひいてあがりかまちに。テントから直接靴を履くのはけっこうしんどいので、こういうワンクッションがあるといいと思います。荷物も置けるしね。
画像






炭をおこし、ランチ中に発酵させたパンを焼きます。
安定のクルミ&オレンジピール入りカンパーニュ。
画像






お次は燻製。
まずはナッツとチーズ。汁が出ないものを先にやります。
ゴーダ入りチーズは燻製にすると本当に美味しい!
画像






私ランキング1位の塩鯖の燻製。
うずらの卵と一緒に燻します。サバはこの食べ方が一番美味しい!!!
画像






今回の食器棚。ウッドテーブルの上に置くと落ち着いていい感じに。
画像





燻製が終わった段階で私はお風呂へ。
PICAはお風呂付きなのが素敵なところ。さすが高規格キャンプ場。
早い時間だったので貸切りでした。気持ちよかったー♪




戻ってきたらメイン料理に取り掛かります。
今回は豚バラ肉のトマト煮。2人なのに1kgの塊ですw
画像





2時間かけた大作でしたが、香味野菜がちょっと焦げてしまった(汗) でも豚が無事でよかった!
画像





ワインとパンと一緒にいただきます。お野菜も美味しい♡
画像




ワインを飲んでいい気持ちになり、お炊事と寝る準備をして22時には就寝。
日中は真夏のような暑さだったので半袖で過ごしましたが、夜は急激に冷えました。
電源サイトではないので、ありったけの衣類を着て防寒です。山梨の夜は寒かった〜



なんとか風邪ひかずに6時に起床。
鳥の声で起こされるっていいわー♡
新緑がまぶしいほどに綺麗でした。
画像






朝食はホットサンドとリンゴのコンポート。
ホットサンドの具材はベーコン&チーズと、昨晩の豚トマト煮に粒マスタードを混ぜた2種類です。これは夫絶賛でしたw
画像







サイトからは見えませんでしたが、富士山。
まだ雪が残っていて、やっぱり冠雪している富士山はいいなーと思いました。
画像






道の駅富士吉田でランチを食べ、地物野菜を山盛り買って帰りました。
ふじやまビールのガパオライスはヘルシーで美味しかった!
画像








中央ではなく東名を使ったので、海老名SAに寄って箱根ベーカリーのパンを購入。

夜は山梨の野菜を使った料理でまた満腹に。
今回も相変わらずの食いしん坊キャンプでした (*´ω`*).


  

  



記事へトラックバック / コメント


イレブンオートキャンプパーク 2日目

2017/04/13 10:00

翌朝の桜。9分咲きな感じ。
花弁が散る前でよかったわー
(雨でテントやギア、車にひっつくから)
画像







雨だったのでうちのテントのリビングで朝食。
恒例の朝カレー。持ってきてくれた苺が甘くて美味しかった♡
画像







ホットサンドは男性陣に大うけでした。熱々チーズって無敵やねーw
友達が淹れてくれたコーヒーを飲む朝は贅沢で美味しい時間でしたん。
画像







タープ上の桜。綺麗に咲いててくれました。
画像







帰りはキタナシュランに出た喜楽飯店でランチを。
担担麺が有名で美味しかったんですが、レバニラも絶品だった!
うーむ、これは順番にメニュー制覇していきたいぞw
画像



最後はJAおびつで野菜を山盛り買い、アクアラインでバビュンと帰りました。千葉は近いから移動が楽だな。

あー、楽しかった!(*´∀`*)


 
記事へトラックバック / コメント


イレブンオートキャンプパーク 1日目

2017/04/11 10:00
初のグループ&お花見キャンプ!
雨天でももちろん決行なのですw



桜はちょうど見ごろで時期はばっちりでしたが、千葉県君津市は雨の通り道だったため土日通してずっと降ってました。
画像






雨の中、しかも土サイトだったので途方に暮れかけましたがなんとか設営。
今回のニューギア、ドッペルギャンガーのタープを苦戦しながら立てました。
桜の木の下でキャンプっていうのが嬉すい♡
画像






大人4人なので大きいテーブルを持っていきました。
テーブルクロスをひいてピクニック感アップ♪
画像







持ち寄りワイン。
大人のキャンプはこうでなくっちゃ!(*´∀`*)
写ってないけどロゼも飲みました♪
画像







パンも焼きましたよー
恒例のクルミとオレンジピール入りカンパーニュです。
画像







メインを切り分けるわたくし。
ビクトリノックスのナイフは小さいのにびっくりするほど良く切れます。
画像







今回のメインはラムレッグの香草焼き♪
いい感じのレア感に仕上がって満足。めっちゃ美味しかったー!
画像







ちょっと寄りでサイトをパチリ。
雨をよけ、トンネルテントのヒサシ下で炭を起こしました。
豆炭と岩手切炭を併用してるのであまり爆ぜません。
画像







今回も燻製しましたよー!
鯖もゴーダ入りチーズも絶品でした♪
画像







夜桜とタープと友達と。
画像





飲んで食べて笑ってたらあっという間に夜になりました。
端っこのサイトだったので静かでよかったです。

人の声は聞こえませんでしたが、夜は雨音とカエルの鳴き声がすごかったw


2日目につづく。


 

記事へトラックバック / コメント


牡蠣スモーク

2017/03/30 10:00
友達から感動的に美味しかったとの評をもらった牡蠣スモーク。
褒められたら調子に乗るタイプなので先週また作りました♪

画像


ボイル⇒ソミュール液⇒風乾⇒燻製⇒風乾⇒オリーブオイルに漬ける
と、えらい手間がかかりますがその分美味しい!
チップはヒッコリーを使用。


2週間以上漬け込んだら食べごろです(*^-^*)b
来週のお花見キャンプに持っていくぞーい♪

 


記事へトラックバック / コメント


おいしいキャンプ場

2017/03/22 10:00
体調が復活したので日曜から山梨へ。
冠雪の富士山のふもと、おいしいキャンプ場に再訪です。

積雪が無く虫もいない今の時期は、寒さ対策さえすればベストシーズンなのかも。電源サイトは満員御礼でした。さすが三連休。




11時にアーリーチェックインし、サクサクとテント設営。
2人で組み立てると早いもんです。

画像





だんだんとキッチン周りが充実してきました。
ホーロー鍋もデビュー。やっぱり鍋がほしかったのさ。

画像






パンを焼いた後は恒例の燻製。
ゴーダ入りチーズと塩鯖です。
鯖めちゃくちゃ美味しかった!来月もしよう。

画像






このキャンプ場はどのサイトからでも富士山が望めるのが良いです。
夕暮れの富士山はピンクがかってとても美しかった♪

画像






次は2日前から仕込んだベーコンを燻す。
今回は厚切りバラ肉に挑戦。大人の味わいですん。

画像






スパークリングのハーフボトルと富士山。
カメラ越しだと肉眼よりも明るく見えますね。

画像






寒いので夜はシチュー♪
夜は千葉より格段に冷えるので、暖かい汁物は大事です。
鶏肉はスキレットでよーく焼いてから煮込みました。

画像







夜のテントを撮影。
はじめて上手く撮れたよ!

画像







寝る前はホットウィスキーで体を温めます。
しかしこの日は寒かった。電気毛布とセラミックファンヒーターをフル稼働で就寝です。文明の利器ってステキ。

画像






明け方の富士山。
横から日が差してくる姿を初めて見ました。空気が澄んで気持ちよかった。

画像






朝は安定のカレーとナン。
辛さと熱さで体が起きるのでほんとオススメ。

画像






夜は満点の星空で、北斗七星も綺麗に見えましたが一眼忘れたので撮影ならず。
星の美しさは目に焼き付けることにしました。


一年前は、結婚記念日をキャンプ場で過ごす夫婦になるとは思いもしませんでした。
結婚生活8年目はキャンプ生活を満喫する年になりそうです (*´∀`*)


  



記事へトラックバック 0 / コメント 2


かずさオートキャンプ場

2017/02/23 10:00
先週末はふたたびの千葉。
今年は月1回ペースのキャンプが目標です。せっかく装備整えたしね。



チェックインの前にInstagramで有名になった 濃溝の滝 を散策。
観光客いっぱいでびっくりした。観光バスも来てたよ!
画像

滝は澄んでいて美しかったです。
緑の濃い時期に来たらもっと綺麗なんだろうなぁ。





今回のキャンプ地はかずさオートキャンプ場。
1サイトの面積がとても広くて快適です。
画像






かずさオートの素敵なところは犬が沢山いるところ♪(ヤギもいるよ)
フレンドリーな子ばかりなので思う存分モフモフできますw
画像




テントを設営し、軽くお昼を食べたら近場のスーパー銭湯へGO!
サッパリした後はひたすら料理に励みます。そのために来たんだ!




まずは燻製。
サラミ入りチーズとうずら、ミックスナッツを燻す。チップはヒッコリーです♪
画像






お次はパン!
クルミとオレンジピール入りのカンパーニュ。
発酵は電気毛布にお願いしました。頼りになるーv
画像

苦節5回目。今までで一番上手にできました!!!
クープもしっかり出て中はもちもち。
手で捏ねなくてもモチフワになるのね〜(*´∀`*)





気づくとすっかり日も暮れて、空は満点の星空。
三脚を忘れたので一眼ではなくデジカメで撮影。
暗いけどかろうじてオリオン座が...(右のほう)
画像






夜のメイン料理は牛塊肉をワインで煮て、ビーフシチューにしました。
暗いけどなんとか撮影。寒い日に食べる汁物は暖かくて美味しさ倍増です♪
画像




おなか一杯になったら早め就寝。
22時前には寝袋に入りましたよ。電気毛布最高!





朝食は前回に引き続きインドカレー。
ナンを焼き、ダルカレーとマトンピアザを頂きました。ビバ・スパイス!
画像






夜中、強風だったり雪がパラついたりしましたが、ペグをしっかり打ったので我がサツマイモテントはびくともしませんでした♪ ふふふ
画像





この日はキャンパーさんも少なくて、とても静かで落ち着いたキャンプが楽しめました。
掃除の行き届いた施設は快適で(トイレめっちゃ綺麗)、管理人さんたちも親切だったのでリピ確定。また行きますねー♡



キャンプ場近くのスーパーで週末のまとめ買いを済ませて帰路につきました。
ランチ休憩しつつ2時には家に到着。アクアライン早いぜ!



  

記事へトラックバック / コメント


森のまきばオートキャンプ場

2017/02/10 10:00
アップが前後しますが、1月末は千葉にキャンプに行ってました。今年初キャン。


アクアライン使ったらうちから一時間ちょいで行けるので、冬期は千葉に行くことにしました。
雪降らなくて暖かいしね。この日も昼間は20度近かった!


森のまきばオートキャンプ場は、もと牧場だけにめっちゃ広い。
ゆるやかな斜面が多いけど電源サイト付近は平らです。
画像




サツマイモテントも2度目なので前回よりもしっかり張れました。
うむ。ファミリーサイズなのでやっぱりデカいなww
画像




中は靴を脱ぐお座敷スタイル。これが楽ちん♪
画像




くつろげるわー(❀ฺ´∀`❀ฺ)
画像




今回の新ギア、LOGOSのクーラーバッグ。
全面10mm断熱なのでずーーっと冷たさ継続。25Lが我々夫婦にちょうどいい大きさです。
画像




今回のキャンプは料理がメイン。
燻製・パン・ローストチキンとダッチオーブンフル稼働です!
画像




チーズ・うずらの卵・貝柱の後は前々日に仕込んだベーコンを燻す。
これがほっぺた落ちるほど美味しかった!(*´∀`*)
画像




そしてリベンジのローストチキン。
今回は火力ばっちりで(ちと焦げた)、お腹につめたピラフも大変美味しゅうございました♪
画像




この日は満天の星空でオリオン座もばっちり。
画像

疲れてたので22時前には就寝しました。
電気毛布とセラミックファンヒーターでぬっくぬくです。




朝食は寒いので無印良品のインドカレー!
スキレットでナンを焼き(初めて作ったわ)、キーマ → ダルカレーと2種類食べました♪
スパイスで体が温まってホカホカです。いいぞ朝カレー!
画像





食後に場内をお散歩。
ヒツジかわいい。モッフモフだなww
画像






ここはチェックアウトが遅いので、ランチを食べてから撤収しました。
前日つくった燻製と余った野菜を綺麗に消費し、千葉の安売りスーパーで買い物をして帰りました。
画像







電源サイトは広くていいなー♪ と寛いでたら近くのフリーゾーンに変なグループが。敷地広いのになぜ隣にくる!!?? (--; と訝しんでいたら、どうも管理棟から見えにくい位置だったからみたい。

このキャンプ場は 【2グループ5人まで】 というルールがあるんですが、どんどん人が増えてって10名近い宴になってました。びっくり!

気づいた管理人が注意しに行ってましたが追い返すのは無理なんでしょうね。騒がないように強く注意されてましたがモラル無い人たちに言ってもねー…
結局夜中まで宴は続き、そして朝からも騒いでとっても迷惑でした。ハシャぐ中年ってみっともないぞー!(怒)


運もありますが、フリーサイト併設のところはこういう話をよく聞きます。
ここはグルキャン禁止と書いてあったので予約しましたが、どこにもBAKAはいるものです。



と言う訳で、次はオール区画サイトに予約入れましたw
多少値段があがっても区画サイトがいいぜ!

気を取り直して。
次はどんなキャンプ飯を作ろうかなー♪


  
   

記事へトラックバック / コメント


ホットサンド

2017/01/17 10:00
憧れのホットサンドメーカーをついに買っちゃったー♪

色々検討した結果、お手入れ簡単そうなコールマンにしました。
キャンプでも使いたいので直火タイプです。(この写真は公式サイトより)

画像



今回はチーズとハム、スクランブルエッグの2種類を作成。
外はカリっと、中はアツアツとろーりで超おいしい!(≧∀≦)

画像


夫も美味しいと大絶賛!
次のキャンプに持っていくのが楽しみだー♪♪


  


記事へトラックバック / コメント


レザーカバー

2016/12/02 10:00
キャンプギア。
ミニ包丁とフォンデュ串を安全に運ぶため、厚手レザーでカバーを作りました。

画像


ざっくり切ってミシンで縫っただけですが、刀部分がキュッと締まって安全なのです(*^-^*)

レザーって便利だなぁ♪

   
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
青根キャンプ場
青根キャンプ場 我が家からわりと近い、相模原市にある青根キャンプ場に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/29 10:00
おいしいキャンプ場
おいしいキャンプ場 富士ヶ嶺・おいしいキャンプ場に行ってきました。 初の秋キャンプです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/02 10:00
ダッチ・ド・カンパーニュ
ダッチ・ド・カンパーニュ この週末もまたキャンプに行ってきました。 山梨県北杜市の Foresters Village kobitto に再訪。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/03 12:00
星空は見えず
星空は見えず この週末は山梨県道志村のスカイバレーキャンプ場に行ってきました。 圏央道できたからうちから近くていいわー♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/05 10:00
キャンプデビュー
キャンプデビュー 星空を眺めてのんびりしたいなぁ、と言ったところ意外にも夫が乗り気だったので(子供の頃によくキャンプ行ってたらしい) 山梨でキャンプデビューしてきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/17 10:00

トップへ | みんなの「キャンプ」ブログ

Petit-tantan (プチ・タンタン) キャンプのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる