アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ


長野プチ旅行

2016/10/12 12:00
この連休は長野に行ってきました。

まずは毎年恒例スカイラインミュージアム詣で。
興味のない私は読書に励みますw

画像


ランチは岡谷の人気ラーメン店 「麺ごころ佑庵」 で "ぶしもり" を頂く。
かつお節が効いてて美味しかった!




その後は上諏訪駅前のホテルに車を預け、ずっと行きたかった日本酒五蔵飲み歩きへGO!
クーポンを買うとグラスがもらえ、特別酒も出してもらえるのです♪

舞姫・麗人・本金・横笛・真澄
各蔵でトータル20種類くらいのお酒を味わうことができました。

画像


今の時期はひやおろしが美味しいですね。
お店の方に説明を聞きながら日本酒を味わうのは最高に楽すぃー♪

気に入ったお酒を数本ゲットしてホテルに帰り、お昼寝&温泉に浸かってサッパリしました(*^-^*)




夕方には山梨在住の友人夫妻とホテルで合流して食事に行きました。
友達と車で一緒に旅行するなんて、嬉しくてテンションだだ上がりです♪♪


駅前の 「蛍」 というお店に入りましたが、料理もお酒もめっちゃ美味しかった。やっぱり馬刺し美味しーぞ! (≧▽≦)

久しぶりに4人でゆっくりお喋りできて楽しかった♡
友人夫妻の変わらない笑顔に癒されまくりましたん。

画像


翌日は八ヶ岳アルパカ牧場でモフモフ三昧。
アルパカちゃん達めっちゃ人慣れしてて可愛かった♪♪
生まれて1歳くらいまでの子の毛ってフッカフカで永遠に撫でてられると思いました。

その後は原村のたてしな自由農園でランチを食べ、野菜と果物と味噌をしこたま買って帰りました。長野最高。


でもって、今度は山梨で遊ぼうねー!といって別れた翌々日に、地元に転勤が決まったよと連絡があってビックリしたyo!ヒャッハー!!!


わーい♪ ご近所さん復活♪♪
次は近場でおかえりなさい会をやろうね〜(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

  

  
記事へトラックバック 0 / コメント 2


北の大地

2016/09/20 10:00
先週は北海道へ食い倒れ…もとい帰省してきました。

往路は平日でしたが義妹夫婦が新千歳空港まで迎えに来てくれました。ありがたやー(*´∀`*)
夜はいつもの居酒屋さんで酒盛りし、お父さん行きつけのスナックでカラオケというゴールデンコースでした♪

今回のお土産は 『美味しいものをちょこちょこと』 をコンセプトに、色んなお店の美味しいものを買って詰め合わせました。
酒の肴を中心に買ったから好評で良かった♪
来年までにまた美味しいお店を探すぞう!



でもって道南の虻田漁港で一年振りのウニーー!!(≧∇≦)
今年は襟裳産でしたん。喜びのあまり挙動不審になる私。

画像


その後はインディアン水車でシャケの遡上を見る。
シーズンだから小川が鮭渋滞でビッチビチでしたんw

秋鮭とタラを買って鍋にしましたがモーレツに美味しかった!
やっぱり本場は違うなぁ。 しかも安い!(感動)



洞爺湖は台風の影響で倒木が多くて驚きました。
今年の北海道は本当に激しい台風が多く来ましたね。

ニュースでも連日台風の被害情報が報道されていました。
一日も早く復興されますように。





別の日にはむろらん水族館で童心に返り、ウエムラ牧場へ白老バーガーを食べに行きました。
ビバ黒毛和牛!(≧∇≦)

画像


有珠山周辺は温泉がいっぱいなので、伊達→北湯沢→室蘭→登別と日帰り温泉めぐりの日々でした。
有名旅館のチェックイン前時間帯が空いてて狙い目なのです♪
おかげでお肌トゥルトゥルになりましたが、体重計には絶対乗らないw





帰宅前日は義実家ファミリーでBBQ!
庭にタープやコンロを置いて道産肉と朝取り野菜をガンガン焼きます。
焼くのと食べるのに夢中で写真忘れたw

画像


左下の写真は帰りの空港で食べた竈丸山のハンバーグ。
肉肉しくて超おいしいのでオススメです!



今回は5泊でしたが義実家でのんびり過ごしました。

車で近場を散策し、日帰り温泉に寄り、道の駅で地物食材とお酒を買って帰って料理して、その日の土産話を肴に義父と酒盛りをする日々でしたw (結局毎日飲む)


この一年で新しくできたお店も多く、また来年行くのが楽しみです♪
北海道大好きだー!!(*´∀`*)


  

記事へトラックバック / コメント


湯河原紀行

2015/03/24 12:10
ここ数年、結婚記念日に温泉に行くようになりました。
お互い中年リーマンなので体を労わる方向にww

今年は湯河原温泉ゾーン。
湯河原で不動滝を観て足湯に浸かり、田舎蕎麦を食べたのち人間国宝美術館へ。

画像


ここは想像以上に良かったです。
鑑賞後は人間国宝の制作した茶碗で抹茶サービスが!
私は4百万円の器で飲みましたが良さはよくわかりませんでしたw

宿泊した真鶴は漁港があるので海鮮が半端ないです。激ウマー!
お風呂も良くて大満足の1日でした♪



翌日は気になっていた西村京太郎記念館へ。
入口の死体跡と血痕にウキウキです。

画像


殺人現場も入ってるジオラマは面白かった。
鉄道ジオラマは男子の夢なのねw

しかしお土産が西村先生のサイングッズしかないのが残念。
殺人トラベル手拭いや、十津川警部事件MAP手拭いなんかあったら絶対買うのになー


帰りは海老名サービスエリアでランチとお買い物。
ここは大きくてテンションあがりますねーv
色々美味しいお土産も買えて満足。
いい旅だった♪(*^-^*)

  

記事へトラックバック / コメント


祝☆金婚

2015/03/09 12:16
金曜は両親の金婚式のお祝いのため関西に帰省してました。

めっちゃ嬉しそうな両親の姿に胸熱。
子&孫一同集まって良かったなぁー( ´▽`*)

画像


プレゼントの記念日新聞は、誕生、成人、結婚、出産などなど二人の記念日の新聞一面とテレビ欄(昔はラジオ欄!)を10頁程の冊子にしたもの。
家族皆で見て盛り上がりました♪
1985年ベストテンの歌手名にはテンション上がったー(≧∇≦)


しかし一番びっくりしたのは父の生まれた日の新聞広告。
未婚者の貞操についての座談会って!
画像

出席メンバーにも吹いたわww


土日は普段母ができなさそうな力仕事や買い出し掃除と、夫婦で張り切りました。
ご褒美に美味しいものいっぱい食べさせてもらいホクホクな我々。
画像

昨晩は心地よい疲労と共に帰路につき、最寄駅でお疲れ様乾杯をいたしました。(呑兵衛夫婦)

さて、次回は年末年始。
USJ貯金をはじめようかなww

 
 
記事へトラックバック / コメント


大阪コテコテデート

2015/01/07 09:00
順序は逆になりますが、年末の大阪遊びのことも書きます。

帰省中はほぼ実家にいましたが、一日だけ大阪遊びをいたしました♪
まずは天保山でお好み焼き ⇒ 海遊館でジンベイザメとペンギン、そして原西似のアザラシに会うw

画像

俺やで?( ゚ ・・ ゚ )


難波八坂神社で巨大獅子に喰われかけた後、法善寺近くで串かつを食べましたん♪( ´▽`*) ビールめちゃウマー!!
それにしても尾野真千子と森山未来の夫婦善哉は良かったな〜♪

画像


久々の大阪中心街は活気があってヒジョーに楽しかったv
写真撮ってないけどなんば駅周辺は外国人観光客がめっちゃ多くて”日本に近いアジアの繁華街”に遊びに行った感じがしたわーww

一方で法善寺付近の和テイストも残ってて、この雑多感が大阪っぽくてイイネ!(^-^)b


 

記事へトラックバック / コメント


北海道旅行記−3  道南編

2014/09/18 17:00
7日目は函館に遠征。
ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー激うま〜(≧∇≦)
テレビで見てから行ってみたかったんですよね。
しかしものすごいボリューム。頑張って完食したら夕方までお腹いっぱいだったw

その後はお約束の五稜郭タワーにのぼり、緑の五稜郭をパチリ。
このタワー上らないと写真撮れないんですよね。いい商売だなーw
赤レンガでは義妹オススメのイカ沖漬けを買って帰りました。

画像


夜は近海の魚と地酒が美味しいお店で家族と宴〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
出来た3年前から通ってるけど、ずいぶん繁盛したようで来月移転するそうな。
そっちも近所なので来年も楽しみだ!




8日目は義父も一緒に室蘭名物カレーラーメンにトライ。
商店街はシャッター通りになってしまっているけど、そのお店だけは激混み!
お味はかなり濃厚で極太麺とよく合い癖になる感じ。満足v

腹ごしらえの後は登別温泉へGO!
グランドホテルの日帰り温泉はお風呂の数・質・施設の綺麗さが素晴らしく、いいお湯を満喫できました♪

画像


帰りに登別漁港の秋祭りにより、ウニ焼きをつまみにサッポロビールをぐびっと。
いやー美味しかった♪♪ 運転手の夫よゴメンw

夜はイカと地場野菜、そして黄金豚を調理して義実家で宴。
2時間ドラマの舞台が札幌だったので、それを肴に皆でワイワイ飲むのは楽しかったw 冴えわたる義妹の推理w
札幌市全面協力撮影だったので名所・名店がいっぱい出てきて面白かったなー(*^-^*)




9日目、あっという間に最終日。
行楽シーズンだからか駐車場が超激混みでした。
千歳はそろそろ複層立体駐車場を造ってもいいと思うのー(まさかの平面)

新千歳空港は買い物にグルメにレジャーにと、日本一楽しい空港だと思いますん♪ 観光シーズンにはクロネコが一箱千円サービスをやってるのでオススメですv

空港で菓子と食材を買いまくり、ファミリーに見送られて飛び立ちました。また来年会おうね。

画像


我々の搭乗機はポケモンジェットでした( ´▽`*)ナンカウレシイ
さらば北海道。ただいま東京。


***


休みが明けたら仕事が山積していて涙目です。
いやいや仕事があるのはありがたいことです。
本当にありがた・・・ デモ゙多すぎジャン。・゚・(ノ∀`)・゚・。 。

しかしながら今年も旅に出られてよかった。
また来年行けるよう、お仕事頑張っていこう!(涙ふいた)

記事へトラックバック / コメント


北海道旅行記−2  道東・道南編

2014/09/17 17:00
4日目は池田ワイン城。
途中でつがいの丹頂鶴に会いましたが、思ってたより大きくてびっくりw

ワイン城では想像以上に美味しい十勝ワインに感動しました。
地下倉庫の樽は毎日かかさず継ぎ足し作業が行われ、大切にワインが作られています。
スパークリングはまさかの瓶内二次発酵。しかも手作業!(驚愕)
案内してくれた職員の方が、本場のシャンパンにも劣らない品質と胸を張っておられました。

画像


選びに選らんだワインを2本買って帰り、その晩はイタリアンへ。
十勝牧場のチーズと厚岸の牡蠣をセイオロサムで味わう夜は格別でした♪
いやー、美味しいなぁ十勝!(*^▽^*)



5日目は幸福駅→愛国駅をまわり、花畑牧場へ。
かなり広い敷地内には工場・売り場・動物ふれあい広場といろいろあって面白いです。
ここで大量のお土産をゲット。新作スイーツも買い込みましたよv

カチョカヴァロの工程には感動します。こうやって作ってたのかー!
夜に義実家でカットして焼いて食べたら美味しかった♪
釧路の地酒「福司」ともよく合って、義父も私も大喜びさ (*^-^)ノ∀*

画像


帯広最後のランチは噂の牛トロフレーク丼♪
山わさびがかかっていてうまうま〜( ´▽`*) まさにトロ!

いたるところに牧場があり、牛も馬も一杯見たなぁ。
毎日モール温泉につかって命の洗濯いたしました。

さらば十勝。いざ道南へ!



6日目は買い物ついでに室蘭で工場萌えした後、虻田漁港に北上してウニ丼を食す。
今日のウニは利尻産とのこと。
肉厚で激ウマー!!(≧∇≦) ししし幸せ〜
これのために帰省しているといっても過言ではない(笑)

画像


夜は一度行ってみたかったイタリアンへ。
ここで伊達黄金豚の美味しさに目覚めました。
肉が柔らかくてとろける!そしてめっちゃ甘い〜(*´ω`*)


しかし本当に食い倒れの旅だなぁ。
ホテルの脱衣場では一度も体重計には乗りませんでした。(現実逃避)
ダイエット? なにそれ美味しいの?(゚σ_゚)フーン


そんな旅行記はあともう1回続きますw



記事へトラックバック / コメント


北海道旅行記−1  道東編

2014/09/16 17:48
ご無沙汰しております。
帰省を兼ねて北海道を旅しておりました。

先々週の土曜に釧路入りし、レンタカーで湿原散策へGO!
軽くまわるつもりが2kmのコースに入ってしまった我々。
途中で引き返すわけにもいかず勢いウォーキングしましたが、食い倒れ旅行のスタートに良い運動になりました。

画像


緑の美しい季節でよかった。展望台からの眺めは壮観で感動的でした。

夜は旅程に偶然被った釧路大花火大会で豪華な花火を楽しんだのち、予約していた居酒屋で厚岸の牡蠣と地酒を頂きました。どちらも激ウマー♪( ´▽`*)
いやー、釧路楽しいわ〜。.☆゚'・:*:



画像


翌日はノロッコ号に乗って釧路湿原の中をひた走りました。
絶景スポットで速度を落としてくれるので湿原をゆったり見るのにオススメの列車です♪

夕方には帯広へ移動し、北の屋台で羊肉料理を地酒とともに頂きました。
屋台のお客さん達と仲良く飲んで、気づけば皆で盛り上がってましたw 酒飲みっていいなぁ♪



画像


3日目は帯広名物ブタ丼を食したのち、ばんえい競馬に初参戦。
場内は銀の匙コラボ祭りでした♪ 限定カプセル4つも買っちゃったw


ばんえい競馬のバックヤードツアーは超面白いのでオススメです!
隣接しているエリアに600頭も馬が飼育されてるなんて知らなかった〜

画像


体の大きなばんば達が走る姿はめちゃめちゃ迫力ありました (* ´▽`*)
あの太い脚を見れてよかった!!

記事へトラックバック / コメント


北の大地

2013/09/16 11:18
ご無沙汰しております。
しばらく旅に出ておりました。

某4人のイベントを見たり(@札幌・真駒内)
画像


日本酒の酒蔵をまわったり(@旭川)
画像


行き倒れ的ペンギンをみたり(@旭川・旭山動物園)
画像


神秘的な湖に感動したり(@美瑛・青い池)
画像


漁港で憧れのウニ板食いをしたり(@洞爺・道の駅あぷた)
画像


広大なひまわり畑にうっとりしたりしておりました。(@ニセコ)
画像



そんな訳で製作時間が全然ないわけですが、今月末に雑貨展でます。
仕事もたてこんでるし、間に合うか私?

毎年恒例、イッパイイッパイの秋がスタートいたしました。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

雑貨展の詳細は改めて告知しますねー(*^-^*)ノ
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「旅行」ブログ

Petit-tantan (プチ・タンタン) 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる