アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パン」のブログ記事

みんなの「パン」ブログ


ホットサンド

2017/01/17 10:00
憧れのホットサンドメーカーをついに買っちゃったー♪

色々検討した結果、お手入れ簡単そうなコールマンにしました。
キャンプでも使いたいので直火タイプです。(この写真は公式サイトより)

画像



今回はチーズとハム、スクランブルエッグの2種類を作成。
外はカリっと、中はアツアツとろーりで超おいしい!(≧∀≦)

画像


夫も美味しいと大絶賛!
次のキャンプに持っていくのが楽しみだー♪♪


  


記事へトラックバック / コメント


こねパンふたたび

2016/12/23 10:00
友達に教わったバター入り捏ねパンの復習。
今回はクルミとオレンジピール入れました。

相変わらずダッチオーブンの上蓋をトーチバーナーで炙るスタイル。
張り切ったせいで焼きすぎてしまった。

画像


でもモチモチしてたので夫は満足したようでよかった。
やっぱり 捏ね・バター・牛乳 の3点は必要なのね。

肉肉しい気分だったのでローストビーフと野菜のグリルも作り、ジェイコブズの赤と一緒に頂きました。
うむ。人間やっぱり肉を食べんとイカンな!

 
 

記事へトラックバック / コメント


カンパーニュふたたび

2016/10/19 10:00
忘れないうちにおさらいしておこうと、自宅でも全粒粉入りのカンパーニュを焼いてみました。ダッチオーブンで。

上火どーすんの?
⇒ トーチバーナー買いました。こんなやつです。
画像

これで自宅でもあぶり〆鯖や焼き白子が作れますねw




相変わらず発酵は適当に、ラップして陽の当たる場所に放置です。
こんなんでも膨らむんですねー

一次発酵が終わったらクルミとオレンジピールを練りこむ。
入れるのがこのタイミングで合っているのか不明ですが、気にせず練りこむ。
二次発酵もお日様頼みです。

茶こしで粉をふり、クープを入れた生地をクッキングシートごとダッチオーブンへ。
今回は底が焦げないように網を敷きました。

画像


加熱した後は弱火で30分。5分おきくらいに上からバーナーで蓋を焼きます。その後は余熱放置しました。
家中に焼き立てパンの香ばしい匂いがして幸せ…(*´∀`*)

しっかりした歯ごたえの食事パン。
ハード系のパンが好きな我々的には大満足な仕上がりでした。


でもフワフワのパンも焼いてみたいなぁ・・・
今度友達に教えに来てもらおうーっと♪
(という名の飲み会が開催されるw)


  

記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「パン」ブログ

Petit-tantan (プチ・タンタン) パンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる